BLOG ブログ

2009/09/12.

雨の日は・・

今日は久しぶりの雨ですね・・。
雨の日は本当に建物がいい香りで包まれます。
玄関を開けた瞬間にふわ~~ってすごいです。
画像 001

収納BOXなども、開けた瞬間ふわ~っと。
画像 002

まさに、森林浴・アロマテラピーが手軽にできます(笑)
アロマテラピーと一口に言ってもいろいろと想像をされると思いますが簡単に申し上げますと、

『ギリシャ語の「香り」と「療法」を意味する言葉を語源』としており、
より詳しくですと、

『自然界にある草花木などからの有効成分の香りは、嗅覚通して心と身体をリラックスさせてくれます。嗅覚は視床下部を刺激し、ホルモンバランスや自律神経に直接働きかける事が出来るものです。』

とあるように、香りはとても大きな意味をなすと私は思っております。
参考までに「考建の家」で使っている無垢材の効能をいくつかご紹介いたします。

・松(パイン)・・・ 気持ちのリフレッシュ・抗菌効果・空気の浄化
・ひのき(サイプレス)・・・イライラの鎮静・心の安定・集中力
               ・消臭効果
・ヒバ・・・・ひのきと同等成分
また、展示場の花壇にいる植物では、
・ラベンダー・・・鎮静効果・疲労困憊の回復・中枢神経系のバラン          ス
・ローズマリー・・・疲労回復・集中力・元気づけ等
すいか&飲み会 001
すいか&飲み会 002

・・・思いっきり文系な私ですが、理論もたまにはいいものですかね(笑)
いつでも、アロマテラピーしに来てくださいね☆